shotanaga’s blog

人生は旅。

富士山周辺観光!

 本日、大学のフィールドワークの一環として富士山周辺の観光に行ってきました!
世界文化遺産「富士山〜信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産を巡ってきました!

f:id:shotanaga:20151121160934j:image

f:id:shotanaga:20151121161201j:image
北口本宮冨士浅間神社(富士吉田市)。コノハナサクヤヒメなどを祭神とし、歴史のある神社です。改修を終えたあとの鳥居は神秘的でした。いつか毎年8月26日、27日に開催される「吉田の火祭り」(日本三大奇祭の1つ)にも行ってみようと思います。


f:id:shotanaga:20151121163053j:image
f:id:shotanaga:20151121162539j:image
御師旧外川家住宅(富士吉田市)。現代風に言えば、宿泊&教育施設。御師という、これから富士登山をするお客さんのお世話をしたり、富士講の教えを伝える方々がおもてなしをしていたようです。

f:id:shotanaga:20151121163257j:image

f:id:shotanaga:20151121163314j:image
鳴沢氷穴(鳴沢村)。富士山の噴火で溢れでた溶岩によって形成された洞窟ですが、入口を潜り、下方に降りるにつれだんだん寒くなってきました。真夏の暑い時期に行くことをオススメします。

f:id:shotanaga:20151121163754j:image
鳴沢村から望む富士山。素敵です。

f:id:shotanaga:20151121163859j:image

f:id:shotanaga:20151121163916j:image
富士山5合目(吉田口)。外国人観光客が沢山いて、日本人を探すのが難しいくらいでした。とにかく寒かったです。

f:id:shotanaga:20151121164319j:image
まだまだ私は富士山について知らないことばっかりです。もっともっと学習しようと思います。今日は本当に有意義な1日でした。