shotanaga’s blog

人生は旅。

人生と向き合うための読書〜目標や夢を持つこと

 「かなえる力」 NSGグループ代表 アルビレックス新潟会長 池田弘 2014年 東京書籍

 著者は、神社の宮司を務まると同時に、アルビレックス新潟の観客動員数を劇的に増やしたり、新潟県内で子どもの教育に力を入れている実業家である。彼は仕事するにあたって「人の役に立つこと」「地域に貢献すること」を目標にして様々な実績を積み上げてきた。それらの目標は私自身にも共通している。
  目標や夢を持つことが重要である。それらが明確であればあるほど実現の可能性も大きくなる。また、周りにそれらの実現のために応援してくれるサポーターが多ければなおさらである。しかし、応援するというよりは、言い方が悪くなるが、それらを妨害する人のほうが多いのが現実である。彼らには悪気などなく、リスクの高い冒険をするよりは、安定した道を選んでほしいという忠告に過ぎない。そして、自分自身の目標の背骨が脆弱なためにその忠告を受け入れて諦めてしまうことは私も経験したことがある。目標や夢は、時間をかけてより明確にし、周りからの妨害に怯まないほど強固なものである必要性を感じた。
  また、目標や夢に向かって挑戦していく生き方よりは、安定を求めて生きていくことも1つの賢い生き方である。私だったら前者を選びたい。不安定な生き方になるため、リスクを伴い、痛い目に遭うのは確実である。だが、挑戦することは面白いことだと実感しているので、その過程で起きる失敗も苦に思わないはずだ。仮に安定志向を目指すとして、大企業や役所に就職したところで現在安定しててもこれからも安定しているとは限らない。要は、どちらを選んだとしても正解はない。
   著書は自分の人生を考えるために良い参考になった。これからも人生について真剣に向き合うための時間を意識的につくっていきたいと思う。

f:id:shotanaga:20160116180132j:image