shotanaga’s blog

人生は旅。

過酷な船旅〜冬の日本海恐るべし

 6時15分にネカフェを出発、バスで新日本海フェリーターミナルへ。10時30分、「ゆうかり」号で北海道・小樽に向けて出航。

f:id:shotanaga:20151229233709j:image

f:id:shotanaga:20151229233734j:image
船内には、レストラン、カフェ、大浴場、ゲームコーナなどが充実している。11時、ビンゴ大会が開催されたので迷わず参加。2000円の船内限定商品券を手に入れるために気合いを入れて挑んだがあっけなく敗北。

f:id:shotanaga:20151229234035j:image
甲板に出て海を眺めながら物思いに耽る行為を一番の楽しみにしてたが、強風のため行けなくて残念。そしてさすが冬の日本海!元気すぎる!船体は揺れに揺れ、感覚としては震度4〜5弱の地震がスローモーションで起きているような感じ。あまり船酔いをしない私でさえ船酔いしてくる。読書した瞬間にやってくる。本当につらい。たぶん10人に1人は嘔吐しているのではないでしょうか?冬季に日本海を航行するフェリーに乗ることはあまりオススメはできない。
現在は比較的穏やかになったので今年の日記を振り返りながら今年も最高な1年だったなぁと考えてる。
小樽に到着するのは6時頃になるだろう。家族や親せきに会えるのが楽しみだ。