shotanaga’s blog

人生は旅。

十日市場・夏狩湧水へ!

  今日は部屋に籠って一日中読書しようと思っていたが、こんな雲一つない快晴の日に外出しないのはもったいないということで自転車で美しい風景を探しに行く旅に出た。
  山梨県都留市夏狩へ。ここは富士山が造り出す湧水が湧き出ることで有名だ。「十日市場・夏狩湧水群」として平成の名水百選に登録されている。以前に滝を見に訪れたこともある。湧水を本格的に見るのは初めてだ。

f:id:shotanaga:20160109152040j:image
長慶寺付近の湧水。

「おぉー!すごい、透き通ってる!」
同じく山梨県にある忍野八海も美しかったが、ここのも良い勝負している。飲めるんじゃないかってくらい透明だ。

f:id:shotanaga:20160109152534j:image

f:id:shotanaga:20160109152549j:image
 このような湧水の近くにはお寺や神社が比較的多いように思える。大地から湧き出る水に対する信仰なのだろうか?周辺には暮らす人々にとっては生活上、湧水によって恩恵を受けていることは間違いない。

f:id:shotanaga:20160109153058j:image

f:id:shotanaga:20160109153113j:image
梅花藻を発見。水が綺麗なことを証明している。夏には蛍も観察できるそうだ。

f:id:shotanaga:20160109153256j:image
小さな滝。糸のように流れている繊細さが美しい。

f:id:shotanaga:20160109153426j:image

f:id:shotanaga:20160109153441j:image
ワサビ園。初めて見た。ふと、長野県の安曇野にも行ってみたくなった。

  家の近くにこんな美しい場所があることに誇らしい気持ちが、夏狩の湧水のように涌き出てきた。この季節じゃなくて、初夏に訪れたら涼しそうだ。湧水を見ながらかき氷を食べたら最高な気分になれそうだ。夏が待ち遠しい。

 時間があるときにまた、美しい風景を写真に収めてブログに投稿します。